ブログ

ペット保険を扱っているアニコム損害保険から熱中症週間予防というSNSでの配信サービスがあります。

facebook、Twitter、Instagramでアニコムのアカウントを登録すると見れますよ。

https://www.anicom-sompo.co.jp/news/2020/news_0200424.html

 

まだ5月だぞ、熱中症なんか起きないでしょとなりそうなものですが、人でも犬でもなる時はなります。

理由は「鼻ぺちゃな犬は熱放散が苦手なこと」「人よりも地面に近く、地面からの照り返しの熱を浴びること」「めちゃめちゃ興奮することがあること」「体温を下げる汗の分泌腺が人より発達していないこと」「全身毛まみれなこと(特に黒い犬は熱を吸収しやすい)」などたくさんあります。

病気に関する記事はあまり書かない僕ですが(他の病院や獣医さんがネット上に山ほど書いてくれているので今更自分が書く必要がないと思っている)、比較的新しいサービスなど、知っておくとお得な情報は配信していこうと思います。

 

自宅の部屋も随分暑くなってきたので昼間は猫がいる部屋はクーラーを付け始めました。

うちの猫たちも換毛期が来て毎日昼休みや仕事終わりは毛玉の掃除に追われています。

ブラッシングももちろん効果的ですし、毛玉を吐くのが増えてきたら毛玉予防(ラキサトーンなどの毛玉除去薬)をしてあげてもいいかもしれません。

 

これからの暑い時期に備えて、無理のない範囲で工夫してあげましょう。

2020年5月15日更新
初めて来院される方へ ドッグマッサージ
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック