普段僕が着ているオレンジ色の上着、あれをスクラブと言います。
コードブルーとかでは紺色のスクラブを着ていますね。
スクラブっていうのはゴシゴシ洗うっていう意味があって、しっかり洗っても大丈夫みたいな意味でスクラブと呼ぶらしいです。
獣医の正装といえば、白衣、スクラブの他に詰襟が付いたケーシーという簡易白衣みたいなものがあります。
イメージ的には白衣>ケーシー>スクラブの順にフォーマルな感じがします。
なんとなくスクラブは動きやすくて疲れない、そのまま手術着を着れるので僕はスクラブで仕事をすることが多いです。
青っぽい色のスクラブや緑色っぽいスクラブが医療ドラマでは良く出てきます。
青や緑にもちゃんと理由があって、手術する時にはお腹の中は赤、ピンク、白と赤系が多いので、青や緑で散らすことによって目がおかしくなるのを防ぐみたいな意味でそういう色がメジャーなのはあります。
でも実際には様々な色のスクラブが売られています。柄付きのスクラブなんかもあります。
僕が着る服の中で一番長く着ているものだから何着も買い替えていくうちに飽きていくわけです。
青や緑だとなんか普通だのう(個人的な感想です、着ている人を批判する意図はありません)
かといって黒とか紫とかはなんか求めている感じと違う(個人的な感想です、着ている人を批判する意図はありません)
かと言って赤いスクラブや黄色いスクラブは一日中着ているとなんか目がチカチカする(個人的な感想です、着ている人を批判する意図はありません)
ということで考えた結果「オレンジが良さそうだ」となりました。
オレンジ色だと思って頼んだものの中にも「目がチカチカするオレンジ」みたいなものもあり実際に届いてみると「君、写真(見本)となんかちがくない?」と思ってあんまり着なかったものもあったりします。