ブログ

こんにちは獣医師の伊藤です。

今回は僕の独り言のようなものを書きます。なので敬語ではありません。

 

小さい頃から飼ってきた動物を思い返してみると一番最初にハムスターを飼って、次に犬を飼って、ウサギ、カメ、シマリス、スナネズミ、プレーリードッグ、インコ、魚、虫、大学に入ってネコ、ラット、マウス、学校動物でハリネズミ、チャボ、色々飼っていたなと思う。

 

小さい頃はアトピーや喘息で体が弱かったので猫を触ると蕁麻疹が出たりして飼えなかったけれども、もう少し大きくなると体が強くなって色々飼えるようになった。

まだ僕が小学生の頃はインターネットとかも出始めたくらいの頃だったし、知識もなかったから、うまく飼えてなかったように思う。本屋で買った飼い方の本を読んだりしていた。

今の自分から考えると当時は知らなかったな、かわいそうなことをしたなと思うこともある。

学校に往復2時間くらいかけていってたし、習い事もあり、休みの日は動物達の床替えに追われていた当時を思い返すと、最終的に「自分の生活の負担(時間とお金)にならない範囲の数で動物は飼うべきだ」と今はそう思う。

 

動物はまた人間とまったく違うので、人間だけと関わっているとわからない学べることはたくさんあったように思う。

 

家の中に脱走した動物はどうしたら見つけられるか、こうすると咬まれる、こういう飼い方をすると体調が悪くなるからダメだ、体調が悪くなった時はこうなる、年をとるとこうなる、死ぬ前はこうなる、死んだらこんな気分になる、死んでから時間が経つとこういう気分になっていく、ここを触ると喜んでいるらしい、これは警戒している行動らしい、この動物はこんなことをしたがる、前のウサギはこれはしなかったけど今のウサギはこれをする、同じような見た目なのに全く一緒のことをするわけではないらしい。

 

子供の時に感覚的にそれがわかるって大事なような気がする。

時に自分に子供が出来た時の子育ての疑似体験みたいなものとなったり、動物でも人でも個性があることを認めることだったり、死んだら周りの人はこんな気分になるから自分の命も大切にしようとか、いつか自分も死ぬんだったら生きている間は一生懸命生きようとか、動物や人に対する気遣いだったり優しさだったり、ゲームで遊びたい時でも世話をやらなきゃいけないっていう気分じゃなくてもやんなきゃいけない時はやるということだったり、自分に足りないものを教えてくれた。

 

自分の経験から考えると、たとえ最初に飼った動物が上手く飼えなくて早く死んでしまったとしても、それでも子供達の中に残るものはあるのではないかと思っている。

 

大人が完全に世話をしていると「これはお父さん、お母さんのもの」と思って、何も感じなかったりするので、大人が適度にサポートしてあげて、「どうしたらいいと思う?」とコミュニケーションを取りながら子供に世話をしてもらうというのが理想的だと思っている。

2024年2月6日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック