ブログ

もうそろそろ岡山に来てから5年。

運動の大切さを改めて実感しています。

 

2019年開業して当初は数千万の借金を返すために果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?という不安から仕事を頑張っていました。

運動なんて二の次、運動する暇があったら休むか仕事をするか。みたいな感じでした。

 

1年経って2020年、今度はコロナがスタートしました。

世の中は自粛自粛。休業のリスクに備えて、なるべくお金を切り詰めて生活しよう。

あんまり遊びに行かないでおとなしくしてよう。みたいな感じで過ごしていました。

 

4年ほど運動のことを考えないでじっとしていたら、やっぱり体力が落ちてきたなというのを実感しはじめました。

例えばあとこれを30年(その時大体65歳)くらい続けるとなるとこれは病気とかしなくても体力の問題でどっかでへばるな。と思い始めました。

 

この職業は結構体力が必要です。

今日は寝れても、明日はほとんど寝れないかもしれない。

生活リズムが不規則になることはある程度覚悟して、その上で健康に生きなければならない。みたいな環境に置かれます。

体力がなくなるとたとえ無理して頑張って現状維持することは出来ても、やっぱり体力と気力があって元気じゃないとこの先前に進むためにチャレンジしていけないなと。

 

そこでここ1年くらいから「体力を維持するために運動をしよう」ということで定期的に運動するようになりました。

健全な精神は健全な肉体に宿る。

 

そして診察で自信を持って言うのです。「健康に過ごすために動物を痩せさせましょう」って。

2024年2月17日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック