ブログ

年末の挨拶でレントゲンの会社の方から1カ月間除菌効果が持続するというウェットティッシュをもらったので診察後に病院のあらゆるドアノブを拭いて回っている獣医師の伊藤です。

 

動物病院の繁忙期と言われるものは4月から6月なのですが、11月は何故か6月より診察件数が多く一体どうしたことだろうと思いながらあれよあれよとブログを前回更新してから気づいたら2カ月が経過しました。

職業的になかなか「ワクチンを打つために明日は診察休みます」というのも難しいので、「ワクチンを打った次の日は気合で乗り切る。倒れたら臨時休診にすることとする」と意気込んで打ちに行った遅めのワクチンでしたが、意外と2回とも大丈夫なまま診察していました。

12月は年賀状、決算の準備などでまた忙しく過ごしているうちに気が付いたら来年になっていそうです。

 

今年はレーザー治療器を入れたことが一番大きな買い物だったのですが、ひっそりと内視鏡も増えたりしています。

最近はレーザーの使い方にも慣れてきて、普段の犬猫の避妊手術からハムスターやウサギの手術、腎臓摘出などちょっと珍しい手術まで色々な手術をレーザーを使っていますが、今までに比べて手術時間が短縮することも多いのでなかなか便利なものだと感じています。

レーザーも万能ではないので、レーザー治療でお問い合わせいただいた内容を聞いたところ、「レーザーで行けそう」なこともあれば「レーザーではダメそう」なこともあります。

例えば良性のイボであればレーザーで局所麻酔で取れても、しこりの細胞を調べてみてほぼ悪性だろうというものはちゃんと全身麻酔で大きく切って取らないとダメそうみたいな話です。

 

今年はレーザーや内視鏡を入れましたが、来年もいくつか導入する機械が既に決まってきております。

また来年も皆様にいただいた診察費で病院をパワーアップしていけるように考えていきます。

2021年12月19日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック