ブログ

最近レーザーを買いました。明日搬入予定です。

 

レントゲンを買いました!っていうと用途が想像しやすいんですが、レーザーとは何ぞや。と思われる方も多いんじゃないでしょうか。

 

整形外科で痛みや炎症を和らげるのにレーザーを当てたことがある人もいると思いますし、医療レーザーによるレーザー脱毛とかも聞いたことがあると思います。目の手術のレーシックにもレーザーを使っていたりします。

レーザーっていうと高度な技術の武器っていうイメージもありますが、レーザーの種類は違ったりするものの、医療でもちょこちょこ見かけるものです。

 

今回導入するレーザーも色々用途があって一言で「何に使います!」っていうのは難しいですね。

 

ひとつはレーザーメスとしての機能。電気メスという電気で組織を焼きながら切る機能に近いんですが、電気メスよりも熱ダメージを与えにくく、簡単にいうと手術部位のダメージが少ない分腫れも少なくて治りも早い。というものです。

 

また血管がよっぽど太くなければ糸で縛らずにそのまま止血しながら切れちゃう。という使い方も出来ます。

 

じゃあ全部レーザーメスにしていけばいいじゃんってなるんですが、最新の電気メスも進化していてとんでもなくすごいので、そこは手術の用途と術者の好みですね。

 

他にも逆まつ毛をレーザー脱毛の要領で脱毛したり、無麻酔や局所麻酔で体の表面にあるイボを取ったり、関節が痛い時にレーザーを当てて痛みを緩和したり、体が弱りすぎて麻酔かけられないけど腫瘍がグズグズになって血が出てるよという場合に止血したり、このレーザーは他にも色んなことに使えます。

 

手術も今までより早く終わるし、出血も少なくなるだろう。
手術以外にも色々役に立つだろうということで思い切って買いました。

 

色々なことに役に立ってくれることを期待しています。

2021年9月28日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック