ブログ

こんにちは、獣医師の伊藤です。

 

Googleでせのお動物病院を検索した時に出る「混雑する時間帯」がここ半年くらい消えていたんですが、最近また復活したことに気が付きました。Googleの管轄なので何で消えていたのか原因はよくわかっていないのですが、Googleの中の人がやっと本気を出して統計したのかもしれません。

 

混雑する時間帯はただひたすら診察をしているんですが、「混雑していない時間帯は我々は何やってるんですか?暇なんですか?コーヒー飲んでるんですか?」と言われるとコーヒーは飲んでいますが、色々やっています。

いわゆる裏方の仕事には意外と色んなことがあるんです。

 

僕は入院のお世話をしたり、届いた郵便物を確認したり、仕事のメールをチェックしたり、届いた外注検査の結果を電話したり、後で電話しますって言ったことを電話したり、診察で気になったことを調べていたり、拾った亀の世話をしたり、インターネットバンキングで振込の入力をしていたり、業者の人に連絡していたり・・・

 

看護師の人は、同じく入院のお世話をしたり、外注検査会社への郵送手続きをしたり、足りない薬や材料を注文したり、届いた薬やご飯の期限をチェックして棚に入れたり、「注文していたものが届きました」というお電話を掛けたり、手術の器具を消毒滅菌したり、洗濯したり、掃除したり、消耗品を補充したり、次のワクチンの予定を入力したり、誰かが近々持って帰るであろうお薬作っていたり、ワクチンのハガキを作っていたり・・・

 

水面下でバタバタ足を動かす水鳥のように見えないところで細々としたことを色々とやっております。忙しい時はなかなか手が回らない作業もあって、そういう時は診察が終わった後(もしくは夜の急な手術が終わった後)にせっせとやっております。

 

あたかもなるべく優雅に泳いでいるように見えるよう、頑張っております!

 

 

2021年7月28日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック