ブログ

今ホームページをマイナーチェンジしていっています。

病院のホームページにひっそりと「名古屋ベテリナリーコンサルテーション」というバナーがあります。

「岡山なのになぜ名古屋?」と思うかもしれませんが、これは名古屋の病院まで紹介するわけじゃなくて僕が症例に関して相談するサービスです。

たとえば、日々診療をしていて手持ちの本や資料、獣医師向けのWEBサイトを調べてもわからない時ってあります。

調べていてマニアック過ぎて痒いけど手が届かない・・・みたいな時。

そういう時にここを利用する時があります。

ここに相談するとその分野に詳しい専門家の先生や論文などから意見をもらえるので、診断や治療方針を立てるのに役立ちます。

言ってみれば一つの病院の中でセカンドオピニオンが受けられるようなものです。

そうやって解決したりすることもあるので結構助かります。

人医療の方でも症例相談サービスはありますが最近は画像診断なり、皮膚科診療なり、獣医療でもそういうサービスは増えてきています。

 

獣医師用学習サイトみたいなものもあるのでそういうところで相談する時もあります。

もちろん自分でも調べていますが、すぐには解決できなさそうな時なんかに相談すると、その分自分もパワーアップするので、「全部自分の力で解決出来なければならない」とは特に思っていません。

本を読んだり、セミナーを聞いたり、論文検索してみたり、その分野に強い専門の人に相談したり、業者の人に聞いてみたり、様々な側面から日々成長していきたいと思っています。今でも。

 

このバナーはそういうサービスを利用していますよ。というお知らせです。

2023年11月14日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック