ブログ

一昨日は動物病院向けの災害対策セミナーに行ってきました。

動物病院関係だけではなく、災害対策シンポジウムみたいな感じで地震体験車というものを初めて体験しました。

震度5強くらいで「さぁ今から揺れるよ」ってわかってたらまだ全然動けますが、実際の部屋はものがいっぱいあるので落下物や家具に潰されないように動かないといけないと思うともっと大変ですね。

災害でどれくらいでライフラインが復旧するのかというテーマで、水道が自分が思ったよりももっと長く復旧しないということがわかりました。

飲料水は備蓄しておけるけど、診察を続けるとなると消毒や洗浄の処置に水が必要ということになるのでその辺りももう少し準備しておかなければいけないなと考えてます。

周りに川や池はいっぱいあるので、そういうところから組んできた水を一度沸騰させて浄水フィルターにかけることで使えるようになると思います。

備蓄は保険と一緒で、結局使わなければそれが一番ということになりますけどね。

 

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33100/4818872?query_id=72fe2006-cdf3-4543-98fa-1181a47b6a9d

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33000/323015

レスキューライスとか桃太郎パンといった岡山県産の保存食もあるらしいですよ。

2023年8月1日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック