ブログ

ブログの更新を長らくサボっておりました。獣医師の伊藤です。

 

元々勤務医時代は勉強や作業している時に気分が乗らなくなると喫茶店にいったりして気分転換をしていたのですが、そういうことも気軽に出来なくなって早3年が経ちます。

自宅や職場ではなく喫茶店などで仕事をする人のことを遊牧民に例えてノマドと言ったりするらしいですが、勤務医時代の僕はそんな感じでした。大学・国家試験の受験勉強の時もそんな感じでした。

 

勤務医の先生が入ってくれたので休みの日は勉強会に行ったりと予定を取りやすくなりました。

大抵勉強会は夜や休診日にあるので、夜や休診日に勉強に行ったりオンラインで聞いたりします。それを本当に休みと呼ぶのかどうかは謎ですが獣医は大体そんなものだと思います。

これまでも聞いてきた分野の新しい情報のセミナーだったり、個人的にもっと知りたいことのセミナーだったり、これから幅を拡げようとしている分野の話だったり、参加するセミナーの内容はその時によって様々です。

全ての音楽を聴くこと、全てのyoutube動画を見ることは無理なように、全ての分野の全ての学会に参加しようと思うといくら時間があっても足りませんが、全部は無理でも新しいことがあるなら知りたい。

 

来年は整形外科の3日間のセミナーに出ようと画策中です。

そのセミナーが土曜、日曜、祝日なので、土曜日にしれっと僕がいない日が1日あると思います。

その時はまたこちらでお知らせいたします。

たくさん勉強してきます。

2022年12月14日更新
初めて来院される方へ 診療案内
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック