ブログ

最近新しい機械を買いました。

これです。

箱の見た目はお金がたくさん入っていそうな感じですが中身はお金ではありません。蓋を開けるとこんな風になっています。

上の方に黒い機械が入っています。これは眼圧計といって、名前の通り、眼の中の圧力を測る機械です。

人間の眼科だと目に風を「シュッ」と当てられて「うひょっ!」となって測られることが多いですが、動物の場合、なかなか風の当たる位置に顔をおいてじっとしてはくれないので、このような機械を目に近づけていって測ることが多いのです。

眼が炎症を起こしていて眼圧が低くなることもあるのですが、主な用途としては緑内障(眼圧が高くなる病気)でないかどうかを確かめるのに使います。

血圧が高くなるなど、何かの病気の一環で緑内障になることもあれば、眼自体の水分の流れがおかしくなり、緑内障になることもあります。

勤務医をしていた頃はよく使っていて便利だなと思っていたので、ここに来た当時から導入を検討していたのですが、これだけでプレイステーション4が10台以上買えるくらいの値段はするので、コツコツお金を貯めてました。

 

500回くらい使ってやっと元が取れるかどうかといったところです。

なのでこれからはところかまわず眼圧を測ります。

必要に応じて使っていきます。

2019年11月5日更新
初めて来院される方へ ドッグマッサージ
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック