避妊・去勢

早いものでせのお動物病院を継いでから3ヵ月が経ちました。獣医師の伊藤です。

4月、5月と動物病院が1年で一番忙しい時期が過ぎ、一時期の忙しさに比べると6月に入ってからは少し落ち着きつつあり、ようやくブログを更新しようという気になりました。

ちょっと前の話なのですが、最上稲荷に行ってきました。

所用で車を運転していて看板で見かけて、稲荷という名前を見て気になっていたんです。

というのも、狙ったわけでもないのですが、僕が今まで勤務してきた場所には大抵大きなお稲荷さんが近くにあって、愛知県に住んでいた時には豊川市の豊川稲荷が、京都府に住んでいた時には伏見稲荷が車で1時間以内の場所にありました。

だから稲荷という名前を見ると何となく「ここも行っておかなきゃ」という使命感みたいなものを感じたわけです。

どちらも日本3大稲荷に数えられる大きなお稲荷さんですが、どうも最上稲荷も日本3大稲荷の一つらしいですね。

調べてみると日本3大稲荷の候補はもっとたくさんあるらしく、それなら別に「3大」という名前でなくてもいい気がするんですが、それはそれとして稲荷があるなら行ってみようと思い、先日の休診日に最上稲荷に参拝致しました。

他の稲荷は町中にあって周りにお土産屋さんも沢山あってわいわいしていたんですが、最上稲荷は山みたいなところにあってお土産屋さんも開いていたりいなかったり、秘境っぽい雰囲気を漂わせていて、他2つとは違う感じがしました。

家内安全とか健康第一とか言い出せばお願いしたいことはいっぱいありますが、一度にたくさん言い過ぎると欲深い鬱陶しい奴だと思われる。という持論から神社に行った時、僕は「お願いは1回のお参りにつき1個まで」と決めています。

動物病院を継いで間もない今、初回はシンプルに「いっぱい治せますように」ですね。

 

何か用事がない限り、遠出をすることはあんまりないんですが、岡山の町に根付いていくためにも少しずつ時間を見つけて岡山観光はしてみたいですね。

2019年6月3日更新
初めて来院される方へ ドッグマッサージ
各種予防 避妊・去勢 内科・外科手術 ペットドック